おうちでの環境に合わせたアドバイス

うーん・・・暑い。。。

店頭にいらっしゃるお客さまへのご挨拶も、まずは「あっついですね~。」から始まります。

まだまだこの暑さは続く様子ですが「もうええ加減にして~」と天を仰ぎたい気持ち。

 

 

ここまで暑くなると、パン作りにもちょっと注意が必要。

パン生地がスムーズに発酵するのは良いのですが、発酵しすぎ『過発酵』は絶対美味しいパンにはなりません。

教室ではレッスンの間、空調をはじめ色々調整がシビアになります。

 

 

レッスンでは、おうちでの発酵を調整する方法を丁寧にお伝えすることを心がけています。

おうちでの環境はお一人お一人違いますから、その方に合ったことをお伝えしないと意味がない。

ネットやレシピ本にはないコツを色々お伝えしています。

 

 

今回4人の生徒さまのうち、お二人はパン作りのご経験者。

「こんなこと、初めて聞きました!」

と言って喜んでいただけて、私もとても嬉しかったです。

それに、とーっても楽しかったって!

 

 

膨らみが悪いとか

すぐ固くなってしまうとか

焼き色がつかないとか・・・

それにはちゃんと理由があるんですねー

そんな疑問が解消されたときの生徒さんのお顔を見るのが、私にとって何より嬉しい瞬間です。