繋がりに感謝した日

投稿日: カテゴリー: 日々のこと

台風21号の影響が心配な夜です。

まだ外は静か。

明日(いやもう今日か)お昼から天候が荒れる予報。

丁度当店、以前から9/4はお休みの予定でしたが、タイミングがよいのか悪いのか・・

25年ぶりの勢力を持つ台風らしいです。

どうか被害がでませんように。

無理な外出は控えましょう。

 

 

さて先日、「こんにちは~」とホントに懐かしい人がお店にきてくれました。

彼女は以前の仕事場(土居珈琲)で一緒に仕事をしていたスタッフさん。

お友達がインスタグラムで当店のことを書いてくださったそうで、それを見て

「高石の自家焙煎珈琲屋さんって!?」

と忙しい中、探してきてくださったんです。

ありがたいですね。

お会いするのは約15年ぶり。

お互い「少しも変わりませんね~!」なんて言いあったりして笑

 

コーヒーのご注文もいただき「まさか彼女に自分が焙煎したコーヒーを買っていただく日がくるなんて」と不思議な気持ちになりました。

焙煎が仕上がるまでコーヒーを飲んでいただきながら、懐かしい話題で盛り上がりつつ

『あの頃は本当に毎日がばたばたで、一日のことを振り返る余裕すらなかったな』とか

『いつも神経を尖らせて、きっと私怖い顔してただろうなぁ。。。』とか

ちょっと反省、恥ずかしく思うことも思い出しました(汗)

 

なにより嬉しかったのは、彼女と父の思い出話ができたこと。

一緒に仕事をしていた時のエピソードを、本当に楽しそうに話して聞かせてくれました。

「珈琲のことを全く知らなかったから、質問も沢山したんですけど、忙しくてもいつも丁寧に教えてくださってね。」って。

むむむ、私の知らない父の顔。

私にも色々教えてはくれましたが、親子なので、そりゃもう遠慮なしに怒られることもあり

同じ仕事場で毎日顔を合わせているにもかかわらず半年口をきかなかったこともあったな。

『親のありがたさはいなくなってからよくわかる』

よく言われることですが、本当にそうだなぁ、と父が亡くなってから思います。

 

彼女との再会で、繋がりのありがたさが、じんわり心に広がりました。

父が教えてくれた珈琲の味を大切に、お客さまにもっともっと美味しいコーヒー、美味しいパンを身近に楽しんでもらえるように

高石の隠れ家でがんばろう!(^-^)

 

 

 

9月パンレッスン受付中です
おうちで焼きたてのパンと本格的なコーヒーでとびきり贅沢な至福の時間を・・


詳細は↑写真をクリック!