大きなフォカッチャが焼けました

投稿日: カテゴリー: お知らせパンレッスンレッスン風景-パンレッスン-

私が大好きなパンのひとつ、フォカッチャ。

いわずと知れたイタリアのお食事パンですね。

なぜか今月のパンレッスンはフォカッチャのお申込み一色となっております。

不思議な偶然。

一口にフォカッチャといっても、形や食感、お味は色々。

私が求める味わいは「外はパリッと、中はもちもち&ふかふか」なフォカッチャ。

 

 

生徒さまの焼いたフォカッチャたち。

天板いっぱいサイズですの( *´艸`)

断面がすでに美味しさを物語っております♪

 

 

材料は香りの良い小麦粉を吟味。

シンプルにブラックオリーブに岩塩、フレッシュローズマリーは自家製で。

やっぱりドライよりまったく香りが違います。

 

 

ちょっとベトつく生地ですが、捏ねは軽めで。

レッスンでは、もちろんパン作りの方法、コツをお伝えしますが、最も詳しくお伝えしているのが、さまざまなタイミングの見極め。

見極めができるようになると、パン作りの失敗がぐーんと減ります。

生徒さまのペースにあわせ、詳しくお伝えできるのは少人数制ならではだと思います。

だからレッスン人数はこれからも増やしません(^^)

 

 

今回は、サンドにしてご試食いただきました。

スープは、ちょっと早い春を感じていただければと思い、出回りはじめた菜の花を使って。

私がお出しするスープやサラダ、とても簡単なものばかり。

でも生徒さまにすごく楽しみにしていただいているそうで、ならば期待にお応えしなければっ!と毎回頑張っております(#^^#)

 

 

できあがったパンを撮影する生徒さまを撮影(笑)

 

生徒さまには、いつも楽しくレッスンをさせていただき、本当にありがたく感謝の日々です。

おうちでもぜひ美味しいフォカッチャ焼いてください。

わからないところがあったら、ご遠慮なくご質問くださいませ。

 

 

 

楽しく、美味しく、学べるパンレッスン詳細は↑のバナーをクリック!

お申込み受付中!初めての方もお気軽に♪