先日のワークショップ

先日のコラボワークショップ、『夏の夜を素敵に楽しむ大人女子の会』

開催からもう10日も経つのね。

 

フラワールーシュさんと、教室開講以来はじめてのコラボレッスン。

ある日、二人でおしゃべりしてて

「働く女子って昼間はやっぱり時間取りにくいよね~」

「仕事終わってから、なにかゆっくり楽しく学べたら良いよね~」

から、とんとんとーん、とお話がまとまり、開催が決定しました。

 

ありがたくもレッスン告知からすぐにお席がうまり

『これはもう絶対に満足して喜んで帰っていただかねばっ!』と気合十分。

ルーシュさんとの打ち合わせ、準備、生徒さまをお迎えする直前まで心臓どきどきでした。

 

  

第一部

ペーパードリップレッスン

いざ始まってみれば、ドキドキはどこへやら笑

コーヒーのたて方のコツを一つでも沢山知っていただけるよう

おうちでもカフェ並みのコーヒーをたてるコツをお伝えしました。

使用する銘柄は、当店オリジナルブレンド 後味の甘さが特徴の『朱』

もちろん焙煎仕立てのとびきり新鮮な豆です。

この日は手挽きのミルをつかっていただきました。

コーヒーの香りが教室中に広がる・・・至福のときですよねー

 

ペーパードリップレッスンの後は

私手作りのスコーンと生徒さまご自身でたてていただいた淹れたてのコーヒーで

軽食を召し上がっていただきました。

皆さんお仕事や家事、育児をこなしてレッスンに来ていただいていたので

とても喜んでいただけました。

 

第二部

フラワールーシュのオーナーKEIKOさんによるスワッグレッスン。

ルーシュさんは堺市堺区にあるお花屋さん

KEIKOさん目利きのセンスあふれるお花や雑貨が沢山のホントに素敵なお店です。

フラワーRuche

 

今回はハーブとドライをあわせて、姿も香りも長く楽しめるオリジナルのスワッグ作り。

私は後ろでカメラマンをやっておりましたが、KEIKOさんのレクチャー

美しく見せるデザインバランス、とても勉強になりました。

 

 

材料は同じでも、作り手によって出来上がりの表情色々。

皆さんのセンスが輝いてます。

 

とてもわかりやすくて丁寧な説明でした。またお願いします。

女子会のような雰囲気で癒されるひと時でした。

コーヒー、たて方一つでこんなに違うのかと感動しました。

めちゃめちゃ楽しかったです!

スワッグ、玄関に飾るのが楽しみです♪

 

来てくださった生徒さまからのとっても嬉しいお声の数々に、私もKEIKOさんも大感激。

改めて、皆様本当にありがとうございました。

教える側も本当に楽しい時間でした。

これからも、楽しい、癒し溢れる学びの教室を作っていきます!

 

追伸:ルーシュさんでは、フラワーアレンジなどのレッスンもされてます!

ご興味のある方はぜひお気軽にルーシュさんにお問い合わせくださいね。