その1の続きです。←その1はこちらをクリック
いきなりですが『サバヒー』ってご存知ですか?
私、今回初めてしりました。
FBつながりの方に教えていただいたんです。
いまさらですが、すごいですね、FB。
FBで「台南初めてなんです。」と投稿したら、沢山の方が名物やお勧めを教えてくださいました。
その中で「台南に来たらこれを絶対食べないと!」とお勧めされたのがサバヒー。
ウィキ情報によると
『サバヒー(虱目魚、学名 Chanos chanos )は、ネズミギス目サバヒー亜目サバヒー科サバヒー属に属する魚。身がミルクのように白い色をしていることから、英語ではミルクフィッシュ(Milkfish)と呼ばれている。サバヒー科唯一の種である。』
サバヒー・・・
なにやらヒーヒーとよわそうな名前ですが、どんなお味なんやろう?
と二日目の朝ご飯はこちらへ。
阿堂鹹粥
サバヒーは鮮度が落ちやすい魚で、新鮮でないと臭いが気になるそうなんですが、ここのは鮮度がとてもよく美味しいらしい。
ローカル感いっぱい。
でもご安心。
席に座ると、お店のおばさんが日本語で説明してくれました。
どれもお安い。
お店のおばさんがお勧めの3種
魚肚鹹粥(サバヒーの腹身がのってる)
綜合鹹粥(サバヒーとさわら)
虱目鹹粥(サバヒー)
をいただきました。
これは魚肚鹹粥。
確かに臭みはなく、薄塩味でサバヒーの出汁がきいてて、旨みのある優しいお味。
お米はサラサラで、そのスープに揚げパンをひたして食べたらこれまた美味しい。
丼鉢でたっぷりサイズ。
腹ごしらえをしたら、新幹線で台中へ移動。
この日もめちゃくちゃ良いお天気
暑い。。。。
台中ではこちらを見学。
国立自然科学博物館
さすが芸術と文化の台中というだけあって、博物館、広い広い。
入り口がどこにあるかわからないくらい広い・・
とうてい短い時間では見学しきれないので、エリアの中の一つ「生命科学館、人類文化館および地球環境館」だけ見学してきました。
これ日本にあったら絶対通う~、と思うほど素晴らしい博物館。
生命の誕生から恐竜、台湾の歴史、足つぼの模型まで(笑)
動く恐竜のコーナーでは、中国語で環境問題にボヤいてる(?)恐竜のおっさんも。
写真、こわっ!
実物はもうちょっとユニーク。
こわっ!!
85歳の私。
こんなにたれるのか?!おちょろちい・・・
他にも体感、体験できるコーナーが沢山あり、楽しさと涼しさに名残を惜しみながら、退場しました。
というわけで(どういうわけで?)台中で食べたものを抜粋で。
宮原眼科でアイスクリーム。
台湾伝統菓子のお店「阿明師老店太陽堂」
お店で色々試食もさせてくれます。
太陽餅は口中の水分を持っていかれる感じ。
美味しいか?といわれれば・・・う~ん、どうなんだろう??笑
屋台の天天饅頭で小さい餡ドーナツのような揚げ饅頭をたべつつ・・・
顏記肉包でちょいと豚まんなどをつまみながら・・・
台中市第二市場で生ライチを購入。
500円ほどで山盛り買える。
これは本当に美味しかった~
まず香り、あふれる果汁、甘さ
これだけでも台中に来た甲斐があったと思えたほど
荘家火鶏肉飯で鶏肉飯と魯肉飯。
台中のチェーン店らしいですが、ここの鶏肉飯めちゃくちゃ美味しい。
あっさりしてて、パサパサしてなくて、とても日本人好みだと思いました。
春水堂
日本にもあるタピオカミルクティー発祥の店でタピオカミルクティー。
超でかい!
顔よりでかい!!
日本でなら絶対飲みきれないと思う量なんですが、台湾、とにかく暑いので、採った水分がすぐ蒸発してしまうので、すいすい飲んでしまいます。
次は、台北へ移動します。
つづきます。