その2の続きです。←その2はこちらをクリック
その1←その1はこちらをクリック
さて、台南・台中と食べまくり、最終地の台北へ移動の日。
台南最後の朝食はこちらで。
包成羊肉
その2で書いたサバヒー粥屋さんのお隣にあります。
台南のソウフルードは「牛肉湯」なのですが、時間がなくて食べれなかった。。
そこでまたもやFB繋がりで教えていただいたのがこのお店。
羊肉のスープの朝ご飯屋さん。
はじめは「臭いがするかも・・」とちょっと躊躇していたんですが「すごく美味しいくて、体に染み渡る味ですよ~」と教えていただき、ならば食べねば!
清湯羊肉
お店のおばさんのお勧め。
スープはあっさりした塩味で、新鮮なラム肉は臭いがまーーーったくありません。
本当に体に染み渡る感じですごく美味しかった。
私としては台南でたべたご飯の中で一番にしてもいいくらい。
お肉は生姜をたっぷりいれたタレで食べ、一緒に頼んだ白ご飯と一緒にスープを食べたら、暑い中でも元気がでる!
いよいよ最終地の台北へ。
台北ではパイナップルケーキ作りの体験をしたり、
糕餅博物館 郭元益
日本語が話せるガイドさんつきで、粉から作らせてもらえます。
パイナップル餡は、予め作っておいたものを分けてもらうのですが、私としてはその餡の作り方が知りたかったので、ちょいと質問して教えてもらいました。
これ、教室でパンと一緒に組み合わせたら美味しいんじゃないかな~
なんて、考えてます。
焼きたてのパイナップルケーキはやっぱりすごく美味しくて、また別に用意してくれるお茶菓子、博物館の中の見学と、盛りだくさんな内容で、とーっても楽しかった。
そうそう、これも!
お見苦しい足をすんませんm(_ _)m
足マッサージ&角質取り。
歩き回って筋肉痛の足をぐぅりぐぅりとマッサージ。
ところどころ目を向く痛さ笑
角質取りは小刀のようなものでしょりしょりしょりしょり・・・
終わったあとは赤ちゃんのような?!足の裏になりました
台北でも沢山食べたなぁ・・・・
お馴染みのマンゴーかき氷
パンナコッタのせ
マンゴーがとろけるように美味しい!!
タロ芋や白きくらげ、蓮の実が入った甘くて冷たいスープ
台湾名物 牛肉麺
お肉トロトロ
濃い味のように見えるけどすごくあっさりしてます。
餅といっても餅ではなく、焼き饅頭みたいな感じ
外はぱりぱり、中なむっちり
胡椒のきいた肉餡とネギが「これでもか!!」ってくらい入ってる。
B級グルメの代表的な屋台の「滷味(ルーウェイ)」
具材ひとつ10元(約40円)
好きな具をザルにいれ、店の人に渡したら、刻んで味付けしてビニール袋にいれて渡してくれる。
衛生的にはどうなん?
って感じですけど
そこままあ旅の中ということで、美味しくいただきました。
写真が撮れてない分も沢山あるので、たぶんこの倍は食べたかなぁ?
今回の旅は長女プロデュース。
おねえちゃん、ありがとう。
台湾は人も温かくて、物価も安く、せまいけど、やっぱり広くて・・・
やっぱり大好きです。
今度はどこへいこうかなぁ