お知らせ日々のこと自家焙煎珈琲

珈琲豆焙煎1ハゼの音を聞きながら

珈琲豆焙煎1ハゼ中。

珈琲の生豆に熱をかけていくと、だんだんと豆が膨らんでいきます。
これは豆の内部で二酸化炭素と水蒸気が生成されていくためです。
焙煎開始から数分すると、豆は内部にできた気体の圧力に耐えきれなくなりはじけていきます。
この時の「パチ、パチ、パン、パン」とはぜる音を『1ハゼ』と言い
焙煎の進み具合を見極める大切なポイントの一つです。


私の焙煎師匠は亡き父ですが、その父からよく言われました。
「よー聞いとけよ。豆が美味しなるで~、美味しなるで~って言うてる音や」
焙煎をするたび、思い出される言葉です。

そして今、毎日「美味しなるで~」と1ハゼの音を確かめながら焙煎をしています。

 

ご注文をいただいてから貴方の為だけに焙煎する自家焙煎珈です。
200gの少量から焙煎いたします。
焙煎鮮度の高い珈琲は香り味わいも長持ち、嫌な胸やけもしません。
お家でカフェにも負けない香り豊かな珈琲はいかがですか?

◉400g以上のお買い上げの場合お近くであれば配達(無料)可能です。
◉レターパックで焙煎したての珈琲をお送りしています。(400gまで/送料370円)
 通常速達と同じ速さでお手元に届きます。
◉事前のご予約でご来店のタイミングに合わせて煎りたての珈琲をお渡しできます。
・メール  ✉mail@coffee-myself.com
・お電話  ☎072-245-9892
にてお気軽にご連絡くださいませ。

 

パンレッスンについて

2月10日(水)、2月17日(水)、2月24日(水)が
空席ありです。
レッスン開始は10時から。

完全プライベートレッスン、女性限定。
遠慮は無用、かゆいところに手がとどくパンレッスンです。
ご予定が合われましたらぜひご予約ください。


 

コーヒーレッスンについて

2月は全て満席となりました。
3月のスケジュールは2月後半のお知らせとなります。
お家でカフェのような珈琲をペーパードリップでたてるコツをお伝えします。
ご興味をお持ちの方はぜひご検討ください。
(女性限定です)

 

 

 

フェイスブック、インスタグラムもぜひご覧ください

フォローいただくととても喜びます^^

フェイスブックページはこちらから

インスタグラムはこちらから