今回はパプアニューギニアで収穫された珈琲です。
赤道の少し南
オーストラリアの少し北に位置するニューギニア島の
東半分と周辺の島々からなる熱帯雨林の国。
そのパプアニューギニアはシグリ農園からの銘柄です。
高品質な珈琲を栽培するには標高、日照条件、降水量、肥沃な土壌が必須です。
それらがすべてそろっている理想的な環境。
そこで収穫された珈琲は世界レベルの品質を持ちます。
粒が大きく、とても綺麗な生豆は丁寧に作られた証。
「パプアニューギニア」と聞いてどんな味の珈琲を想像しますか?
熱帯のジャングルのイメージから野性味があるスパイシーな感じ?
あるいは重厚なコクのイメージでしょうか?
だとしたら少し驚かれるかもしれません。
一口のむと、まずほのかに香るフルーティな香りを感じます。
その後、やさしい甘味が口中にながく残る。
コク、苦みのとのバランスも非常に良い銘柄です。
ボディがしっかりしているのでアイス用の深煎りしても抜群です。
アイス用の深煎りをご希望の際はお気軽にお申しつけください。
美味しいの相乗効果、スィーツとのマリアージュ。
この銘柄に合わしていただきたいスィーツはチーズケーキ。
ドライフルーツ系のお菓子とも相性抜群です。
ぜひ世界レベルの高品質なコーヒーをお家でお楽しみください!!
■珈琲販売について
営業時間は10時から16時まで。
お休みは月曜、水曜、第二&第四日曜日+不定休有り
お電話やメールでご予約も承っております。
「〇月〇日 12時に取りにいきます」
などお気軽にお申しつけください。
ご近所でしたら、お買い物の前にお立ち寄りくだされば
お買い物の間にご用意いたします。
■パンレッスンについて
現在お申込み単位ごとにレッスンを行っております。
お一人でお申込みいただいた場合は完全プライベートレッスンとなります。
(女性限定)
遠慮は無用、かゆいところに手がとどくパンレッスンです。
ご予定が合われましたらぜひご予約ください。
■コーヒーレッスンについて
現在お申込み単位ごとにレッスンを行っております。
お一人でお申込みいただいた場合は完全プライベートレッスンとなります。
(女性限定)
お家でカフェのような珈琲をペーパードリップでたてるコツをお伝えします。
さて、これはなんでしょう?
正解はスギナ。
『つくし』が大きくなったヤツです。
今、これでお茶を作ってます。
長いマスク生活で娘の顔が吹き出物でえらいことになっておりまして
尊敬する私の食の師匠に相談したところ、スギナ茶が良いと勧められました。
けっこうそこら辺に勝手に生えてるスギナ。
実はめっちゃ優秀なんです。
デトックス作用や血液の浄化、自律神経を整える効果があり
さらにアンチエイジング、むくみの改善にも良いなんて!
これは私も飲まないと!!!
スギナは犬猫がいない場所で生えてる場所のものを採取してください。
採取したら綺麗に洗って、15本ほどづつまとめ、風とおしのよい所で日陰干しします。
面倒がって沢山束ねると・・・・カビます。。。
カビたら使うことはできません。
完全に乾いたら、適当な大きさにハサミで切ります。
あとは好みの濃さに煮だすか急須でもOK。
注)野草といってもお薬です。
お医者さまに通っておられる場合は、お医者さまと相談してくださいね。
味は、ルイボス茶に似ているかも。
いくら体にいいから、といっても飲みすぎ注意。
一日350mlくらいにしています。
まだ効果はありませんが、少し続けてみます。
Coffee myselfのSNSです。
フォローいただくととても喜びます^^