寒さも少しずつ緩んできました。2月営業日のお知らせです。

 

まだまだお布団から出にくい朝ですが、お昼間はその寒さも少しずつ緩んできました。
お散歩を兼ねてご来店くださったお客さまも「歩いてたら暑いくらい」とお話されてました。
今年の春の訪れは早いのかもしれませんね。


2月の営業日カレンダーです。
お休みは月曜、水曜、第二&第四日曜日です。
2月も皆様のご注文、ご来店を心よりお待ちしております!

 

さて、先日美味しいものを食べるためにドライブしてきました。
お目当ては今が旬の『ぼたん鍋』。
ぼたん鍋は亡き父が大好きで、家族でよく食べに行った思い出の味でもあります。
当時は西吉野のお店だったのですが残念ながら閉店してしまったので丹波篠山のこちらのお店へ。
丹波篠山囲炉裏料理いわや

これこれ!牡丹の花のような盛り付けが美しい~!
丹波篠山の猪解禁期間(11/15~3/15)の中で今の時期は脂のりもよく一番美味しいそうです。
赤くいこってパチパチはぜる炭を見ながらお鍋が煮えるまで待つ間、気分は「日本昔ばなし」のおばあさん。

濃厚な味噌仕立てのお鍋。
お出汁は煮詰まっていっても全く塩辛くならず、コクが増して和風ビーフシチューのような感じに。
父も言っていたんですが、猪のお肉は豚と違って不思議と煮込むほどに柔らかく美味しくなるんですよね。

猪って時期によって臭いがきついことがありますが、いわやさんでは『産まずのメス猪を生で手切り』
もちろん臭いも全くなく、脂身が甘い。
さらにお肉に負けず、いやそれ以上に美味しかったのが丹波篠山産のこだわりお野菜たち。
白菜、山の芋、椎茸、ネギ、水菜、大根、いや~どれも本当に美味しかった。

 

お鍋の〆は煮詰まったお出汁の中に生卵を割り入れて半熟になったものを、お出汁ごと熱々ご飯にかけていただく卵かけご飯。
お米は店主さん自家栽培のこれまたこだわりのお米。
山椒を少しパラリとかけていただけば、思わず「ん~♡」と溜息が。

ジビエが苦手な方もいると思いますが、大阪から2時間弱の丁度良いドライブコース。
ぜひ美味しい牡丹鍋食べにいってみてください。

 

■少量入荷!只今おすすめのシングルオリジン

ブラジル サンコーヒー生産者組合(SANCOFFEE)ショコラ ピーベリー
【山椒は小粒でもピリリと辛い】
小粒でも味わい深く侮れないブラジル銘柄です。

手間暇かけてつくられた世界品質の珈琲をお楽しみください。

 

■珈琲販売について

Open10:00/Close16:00
ご注文を受けてから焙煎するため約15分ほどお時間をいただきます。
狭いスペースですが香り溢れる店内でお待ちくださいませ。
メール、お電話にてご予約いただければお待たせすることなく煎りたての珈琲をお渡しいたします。

🚗お近くの場合は400gから配達もOK(無料)
📮クリックポスト、ゆうパックで発送も可能です(送料実費)

お電話 072-245-9892
メール mail@coffee-myself.com